『おもてなしの原点』
昭和30年ごろ建っていたAパン発祥の地。
遊都のおもてなしの原点となっているのがこちらの写真です。
遊都が大切にしている『心からのおもてなし』はこの写真から生まれました。
雨の日にお店から出てきたお客様の服や身体が濡れないよう、自転車にビニールシートがかけられています。
写真が意味するもの。
それは時代や物が変わっていってもおもてなしの心は変わらないこと。
またこれから先も変わらない、変えてはいけないことだと我々は考えてます。
『おもてなし』の大切さを知ってもらうため、この写真は本社を始め、全店舗に飾られています。
『心からのおもてなし』とは?
おもてなしとはどんなことでしょうか?
ここからは遊都が大切にしている『心からのおもてなし』とは。
遊都が考える『おもてなし』とは何か。わかりやすくご紹介させていただきます。
遊都ではおもてなしについて考えるおもてなし研修を行い、その中で登場するのが小さな女の子“まーちゃん”と“おばあちゃん”です。
まーちゃんとおばあちゃんの会話の中におもてなしの本質が隠れています。
『おもてなし物語』
大切な人に何してあげよう?
「ねぇ、まーちゃん。
まーちゃんの好きな人ってだれ?」
「おばあちゃん」
「まーちゃん、おばあちゃんが
来たら何してくれる?」
「おばあちゃんは、おはぎが
好きだからおはぎ作ってあげる」
「他に何してくれるの?」
「ごはん作ってくれるから、
肩もんであげる」
「ありがとね、まーちゃんそれを
“おもてなし”って言うんだよ」
おばあちゃんと、まーちゃんの会話。これは幼い頃の会長が、祖母から教わった話です。
長い間忘れかけていたものの、会社を設立し、遊技場の運営を進める中で改めて気づいたと言います。
おもてなし。それは、自分が大切だと思う人は何が好きで、どうすれば喜んでくれるかを考え、
実践すること。とてもシンプルな考えですが、それが仕事の原点だと思っています。
そして当社ではこの考えを行動規範とし、全スタッフが行動と判断の基準にしています。
お客様の喜びを、自分たちの喜びに。遊都に集まる仲間をもっと増やし、
「おもてなし」の輪を広げていくことが私たちの目的です。
『おもてなしの本質』
自分が大切だと思っている人に対して、「この人は何が好きなんだろう?何をしたら喜んでくれるんだろう?」と考え、実際にしてあげること。
これが私たち遊都の考えるおもてなしの本質です。
おもてなしとは、相手の事を思い、心を込めて行動するからこそ感謝や感動が生まれます。これが私たちのおもてなしです。
遊都の歩みの中でも、最も大切にしているのが『心からのおもてなし』です。
遊都の中ではこの『おもてなし』と『理念』が会社の中心となり軸となっています。
『経営理念』
心からのおもてなしを支えている会社の軸こそが『経営理念』です。
遊都では日々の仕事、生活、会社全体の取り組みの中でもこの理念が中心となっています。
考え方、方向性の基準、軸となっているのが私たちの理念です。
『行動規範・クレドカード』
行動規範とは、おもてなしを実践するための大切な考え方の基準になるものです。
仕事をしていく中で、選択に迷った時、いつでも理念・行動規範を振り返り判断の基準にしています。
遊都のおもてなしには、マニュアルはなく、あっている間違っているでもなく、お客様がどうしたら喜んでいただけるかをスタッフ一人ひとりが自ら考え実践しています。
クレドカードとは、会社の信念である経営理念、行動規範を胸ポケットに常に携帯しているカードです。
朝礼時に理念、行動規範の唱和をみんなで行います。
『おもてなしのスポットライト』
遊都では、『経営理念』『おもてなし』を軸に様々な取り組みを行っています。
遊都が考えるおもてなしを実際に行動に移し、お客様、スタッフ同士、お取引先の方に対しても全てが理念、行動規範から心からのおもてなしが生まれます。
遊都で行っている日々の取り組みには次のようなことがあります。
~OMOME~ ~オモメピックアップ~ ~HAPPY STAR & Ceremony~ ~おもてなしの輪~ ~OMOME総選挙~ ~OMOME OF THE YEAR~ ~おもてなしエピソード~ |
『OMOME』
日々のおもてなしをOMOME〝おもてなしメモ〟として一人ひとりが残し共有しています。
おもてなしについて日々考える習慣を身に付け、様々なおもてなしにスポットライトを当て店舗、会社全体で共有・共感しています。
『オモメピックアップ』
日々のオモメをピックアップしてひとつの店舗内だけではなく、各店舗間、そして会社全体で共有しています。
毎日のおもてなしはオモメピックアップとして本社へ送られ社長へ届きます。
『HAPPY STAR & Ceremony』
1カ月間の日々のおもてなしに対して、上司からのトップダウンではなくスタッフ同士での評価・投票を行い、その月のスター『HAPPY STAR』を選抜しています。
また規定の票数を集めたスタッフには左胸に着ける星のバッジ『HAPPY STARバッジ』が贈呈されます。胸についているバッジは、誰よりもおもてなしを実践した栄光の証です。
HAPPY STARバッジを規定個数獲得したスタッフには『HAPPY STAR Ceremony』の中で様々な特典が用意されています。セレモニーを通じて仲間と共感し合い、他業種でおもてなしを体感、体験できる取り組みを実施しています。
『おもてなしの輪』
HAPPY STAR、オモメピックアップの内容などを掲載し、おもてなしを実践している日々の出来事や社内行事、誕生日などを会社全体で共有するため、社内報『おもてなしの輪』を毎月発行しています。
『OMOME総選挙』
おもてなしの輪に掲載されたOMOMEを対象に、1年間の総合で投票を行う『OMOME総選挙』を行っています。
毎月のHAPPY STARの投票は店舗内ですが、総選挙は本社、各店舗の壁を越えて行っています。
『OMOME OF THE YEAR』
OMOME総選挙にて年間総合でもっとも票を集めた上位3名には素敵な特典が送られます。
また1年間を通してもっともみんなの心に残ったおもてなしを、伝説として歴史に残していきます。
『おもてなしエピソード』